diary/Kojima

・久しぶりに引っぱりだしたJP106キーボード

Plamo-7.0β1のテストで106JPキーボード回りの設定がうまくいかない、という指摘を受けて、久しぶりに昔使っていたRealForce 106JP なキーボードを引っ張りだしてきたので、今使っている英語版の RealForce 87UW と比較。

KBD.JPG

87UWは 2015/2 から使っているらしい。106JPはいつ買ったか忘れたけど、接続がPS/2なことからして10年以上前なんだろうなぁ。。

ご覧のようにデスクトップは乱雑なので(苦笑)、キーボードのサイズは少しでも小さいほうがいいから、87UW はお気に入りなんだけど、唯一気にいらないのが"|"のキーがBSとEnterの間に挟まっていること。

コマンドラインを使っていると "|" は結構使うのに、BS と Enter の間かつ右手の小指を伸ばして押すキーなので、BS や Enter と誤入力することがけっこうあってイライラする。

このキーの配置だけはJP106みたいに1列目の右端に来てる方が使いやすいんだけど、そんな配置になっているUSキーボードってあるのかしらん?



添付ファイル: fileKBD.JPG 138件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:43