・尼崎での電車事故
今日も朝からミーティングで缶詰になってたから,昼休みに京ぽんで新聞社の サイトを見て初めて知ったのだけど,福知山線が尼崎で脱線事故を起して50人 を超える死者が出ているとか.脱線で何十人も死ぬような事故が鉄道先進国の 日本で起きるとは,というのが第一印象.原因究明にはずいぶん時間がかかる だろうけど,直前の無線連絡に答えなかったあたりからして,この前の土佐く ろしお鉄道の事故同様,運転士の身体的なトラブルが原因のような悪寒..
問題の区間には旧式の ATS しか無かった云々の指摘もあり,確かにこの手の トラブルを防ぐにはハードウェア的な対策を取るのが一番確実なんだけど,ハー ドウェア的に守りすぎると人間のトラブル対応力が劣ろえてしまって,いざハー ドウェアに問題が起きた時に対処できなくなったり,どんなに厳重な安全装置 でもそれを外して運用して事故を起すことがあるから,なかなか究極的な対策 は難しいところ.最終的には社員一人一人の安全意識の向上やそれを支える組 織文化といったあたりに辿りつくのだろうけど,大企業の場合,現場で保守作 業をやってるのは下請けや孫請けの中小企業になったりするからなかなか厄介. まぁ,今回のは JR西日本の社員である運転士のレベルみたいだけど.