・ツール・ド・フランス(Tour de France: TDF)とか。。

今日は TDF の最終日です。去年はスカパーに加入している妹に頼んで、J-Sky Sports の中継を録ってもらっていたんだけど、録画したものを翌日見るよりは TDF のオフィシャルサイトの実況や 2ch の実況板あたりを眺めている方が面白いので、今年はもっぱらネット経由の観戦といったところ。

今年の TDF の最大の話題はランス・アームストロングの史上初の6連覇が成るか、ということだったけど、前半こそ抑え気味だったものの、後半の山岳ステージになると圧倒的な強さを発揮して、ほぼ6連覇は確実になった模様。

東京にいたころから、運動不足対策で自転車で走っているから、TDF みたいな自転車のロードレースにはそれなりに関心はあるんだけど、私なんか平地でも平均時速が 20km/h ちょっとがせきの山なのに、プロのロードレーサーだと、平地のタイムトライアルなら平均時速60km/h、2000m クラスの峠を3つ越える200kmくらいのコースでも平均時速40km/hくらいで走るんだよなぁ。。(苦笑

私が感じる自転車という乗り物の魅力は、ひたすらシンプルで動作のしくみが誰の目にも明らかなところで、ある意味オープンソースソフトウェアとか Linux にも通じるところがあるのかも知れない。別に自作マニアというわけではないのだけど、自転車くらいならフレームとコンポをバラバラに買っても何とか自作できそうな気がするしな(笑)

最近では「食」を含めて、ありとあらゆるモノが完成した「製品」として流通しているのだけど、それらによって便利になった半面、生きるための基本技能すら失いかけているのではないかと思う今日このごろ。。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41