・最近読んだ本

「江馬 務/日本妖怪変化史 (中公文庫BIBLIO)」

昔、中公文庫に入っていたのを読んだことはあるのだけど、BIBLIOシリーズに入って、図版等が更新されて再版されたので改めて読んでみた。元々は大正12年に出版されていてずいぶん古い本なんだけど、内容が古典文学等の文献資料に記録された妖怪変化の歴史的変遷をたどるものだから、今読んでも十分面白かった。

日本の妖怪研究は、明治、大正、昭和の各時代それぞれに、井上圓了の「妖怪学講義」(これはまだ読んでない)、江馬のこの本、柳田國男の「妖怪談義」、という古典があるのだけど、柳田の研究が妖怪の分類を出現場所ベースにしているのに対して、江馬の研究だと「変化」を「人間的なもの」「動物的なもの」「植物器物的なもの」に分類し、さらにそれぞれ「現世的」「来世的」、「精神的」「具象的」と細分化していく有り様は、その時代の「知」の在り方をかいま見させてくれる気がしてなかなか興味深い。

本棚のどこかに埋もれているはずの古い版を引っ張り出す気力が無いのできちんとした比較はできないのだけど、図版は5割増し以上増えているみたいで、見ているだけで結構楽しいから、これからも妖怪研究の基本資料として読み継がれていくのではないかな。

岩波文庫の重版本だと、大正時代の本とかは文字通り大正時代のスタイルで(旧字、旧かな使いのまま)出版されていて読むのに結構難儀するから、こういう気楽に読める古典というのはありがたい気がする。

・献血の検査結果

昔のログを見てみると7/9に献血していて、その結果が今日届いてました。普段は一週間くらいで届いていたように思うけど、場所が東京だったり、連休が入ったりでちょっと時間がかかった感じ。最近は結構飲んだくれているから、GTPとか多少心配だったのだけど、結果を見てみると一年前とまったく変わってないし、全項目が標準値の範囲内だったからとりあえず一安心(笑) さすがに、この年になるとそう無茶な飲み方はしないのだけど、長くつき合う相手だから、酒とも節度をもったつき合いをしないといけないと思う今日このごろ。。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41