・ /. jp にも記事が出ていたけど、カーネル 2.6 に含まれている PC98 用の部分が存廃の瀬戸際に立っているとか。Plamo としては、過去、PC98 はサポートしていたので何とかしたい気もするのだけど、正直、今さら PC98 という進化の止まったマシンで最新のカーネ ルを動かすメリットがどれだけあるかと考えると、削除されても仕方ないかなぁ、という ところ。

私自身が京大出身だから、昔、KMC の人たちがやってたころは損得抜きで応援するつもりで 対応していたけど、最近は KMC の人たちも開発を止めちゃったみたいだから、もういいかなという感じ。

いわゆる local patch barrier という問題を解消するためには本家に取りこんでもらうことが一番なんだけど、本家に取りこんでもらい、それを維持するためには長期に渡る不断の努力が必要になるから、それはそれでかなり面倒なことなんだろうなぁ。2.6 系カーネルへのポートは KMC から引き継ぐ形で某氏が sourceforge あたりで活躍していたのだけど、最近は ML とかも流れないし、開発者がどうされているのかちょっと気にはなっているのだが。。。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41