・新年度ということで、よく行くニュースサイトなどもページのデザインをリニューアルしているところが目につく。産経新聞や日経新聞、Impress Watch や Zakzak とかのサイトもデザインが変っているみたい(産経新聞はしばらく前からだと思ったが)。

たいていのサイトはデザインをシンプル化する方向に向いているみたいで、見やすくなって好感が持てるんだけど、毎日新聞のサイトのデザイン変更だけはいただけない感じ。元のデザインが(他の大手新聞に比べて)ずいぶんシンプルで見やすかっただけに、今回の変更ではむしろゴチャゴチャして、見づらくなったような印象を受ける。

特に、今まではユウヤ君の顔のアイコンがあって分かりやすかった夕刊連載マンガの「うちの場合は」が、どこに行ったのか探すのに一苦労してしまった(おすすめコラムにあった)。当初はデザイン変更に合わせて掲載を打ち切られたのかと心配したくらい(笑)

まぁ、MSN との共同運営という時点でネガティブな印象を持ってしまっているのかも知れないけど、今までがシンプルで分りやすかったのをゴテゴテしたデザインに変更するのは、時流に逆らっているような印象を受けるなぁ。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41