Debian アップデート


GLAN TANK の OS は Debian GNU/Linux ですけど、いろいろとセキュリティーフィックスが出ています。ちょっと気になったので最新版にしてみました。

1. root になる。

各自の設定したパスワードを使って root になります。

2. /etc/apt/source.list の編集。

debian のサイトを記述。下記のように記述します。
deb http://apt.mediatomb.cc/ sarge main

3. apt データベースのアップデート。

2. で追加したデータベースを使ってマシンに蓄えられているアプリケーションデータベースをアップデートします。下記のコマンドを実行してください。
% apt-get update

4. 最新にアップデート。

最新となるようにアップデートを行います。もともと GLAN TANK についているサービスなどはほとんど利用していないので http サーバーなどを除外することなく、全部アップデートしました。
% apt-get dist-upgrade

5. 再起動。

再起動して確認。

もともと GLAN TANK についている webDAV などを、私自身はまったく使っていないので何も気にすることなくアップデートしてしまいました。webDAV などを使っている場合には、除外しておかないとまずいパッケージもあるかもしれませんが、確認はしていません。

一部、記憶を頼りに記述していますので設定が不足している箇所があるかもしれません。。。

また,上記の通りに作業してまともに動作しなくなった場合があっても私自身は責任を取りませんので,各自の判断の下で作業をするようにしてください.不安な方は,もっと詳細に書いてあるサイトもあるみたいですので,そちらを参考に作業した方がよいかと思います.