diary/Kojima

・netpbm

久しぶりにスキャナと裁断器を引っぱりだして、古いラジオ講座のテキスト類を自炊。

表紙と見開きはカラーで撮って、本文はグレイスケールで取るつもりだったんだけど、 つい変更し忘れてカラーのまま本文を撮ってしまった。

状態を確認すると、ちょっと黄色が乗ってるし、裏映りもあるので、netpbm あたりで調整しよう、と思ったら、Plamo-7.0にはnetpbmが無い。

サイトを調べると、netpbmは super stable, stable, current と3つくらいリリースがあって、tarballになってるのは super stable のみ。「まぁ、古くてもいいか」とsuper stable をダウンロードしてビルドしようとすると、libpng がらみでエラー。「あ、これは古すぎるわ」と、新しいのを手に入れようとすると、subversion が必要。

Plamo-7.0にはsubversionも入れてないので、わざわざソースコードを手に入れるためだけにメンドウだ、、と思いつつ、subversion をビルド。足らなかった lz4 と utfproc もビルド&インストール。

ビルドできたので svn checkout http://svn.code.sf.net/p ... とやると、http:// プロトコルはサポートしていない、と言われる。

neon は入ってるのにおかしいな、と思ったら、新しい subversion は http:// プロトコルの解決に neon ではなく apache serf を使っているらしい。

では、、と apache serf をダウンロードしてビルドしようとすると、こいつはビルドシステムに SCon を使っていて、SCon が無いとビルドできない。

泣きながら SCon をダウンロードしてビルドしたものの、SCon は python2 にしか対応していなくて python3 では動かない。。。 orz



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:43