diary/Kojima

・久しぶりのニューマシン(その2)

新しいマシンはCore i7 870クラスにしようとは決めたものの、完成品を買うか、自作するかはもうしばらく悩んでいた。

最近だとDellとかHPのBTOのマシンは、大量仕入れでコストを下げているせいか、ヘタに同等のパーツを揃えて自作するよりも安いくらいになっているので、 Core i7 870クラスのマシンでメモリを8GBくらい積んでも120kくらいで買えそう。

一方、部品ごとに買うと、CPUが30k、メモリが8GBで20k、マザーボードとビデオカードがそれぞれ15kとしても80Kくらい、 ケースや電源、HDDやDVDドライブはできるだけ流用するにしても、組み立てる手間とか、パーツ間の相性とか、 不良品を引いた時の後始末の手間とかを考えると、完成品の方が楽かなぁ、、と思うこともしばしば。 別にクロックアップしたり、ベンチマークの性能を誇る趣味もないからなぁ。。

それでも結局自作することにしたのは、完成品のPCを廃棄しようとするとリサイクル費用がかかるけど、マザーボードとか DVDドライブをバラバラに捨てるなら粗大ゴミ(あらごみ)で行けそうだ、という消極的な理由からだったり(苦笑

価格.comあたりを見ていると、ずいぶん安い値段を付けているお店もあるけど、たいていのお店は聞いたことないとこで、 わざわざ1000円、2000円のためにユーザー登録して、クレジットカードの情報を渡したりするのもイヤだから、Amazonあたりで 買えないものかと思っていたら、先週末くらいからAmazonでもCore i7 870が26k台に入っている。

どうやらIntelが次世代CPU(Sandy Bridge)を正式発表するのに合わせて、既存モデルの安売りモードに入ったような感じだけど、 新しいのを待ってるといつまでたっても買えないので、ここは一気に買ってしまおうと、Amazonで Core i7 870とGigabyteのマザーボード、 玄人志向の出してるATI Radeon5770ビデオカードを合わせて購入。

メモリは最低でも8GBは欲しいなぁ、、とあれこれ調べていたら、Amazon自身ではないものの、風見鶏というショップが4GBx2の8GBを16Kくらいで 売っているのを発見。送料は無料だし、ショップの住所は神戸市長田区とわりと近所なので、ちょうどいいやと8GBのセットを2組購入。

購入金額はこれくらい(100円以下は四捨五入)。

Core i7 870 : 26.6K
Radeon5770  : 14.5K
GA-P55-USB3 : 12.0K
DDR3 8GBx2  : 32.0K 

メモリを16GBも買って気が大きくなっていたせいか、ついWDの4KBセクタの2TBなHDD(11.2K)も購入してしまった :-)

日曜の午後にAmazonで注文したところ、通常配送だったけど火曜の午前中には全品到着。 最近、三宮のドスパラが撤退してしまったけど、確かに、この値段でこの速度で日本全国に通販されたら、 ローカルなPCショップって生き残れないだろうなぁ、、としみじみ。

さて、さっそく組み立てたいところだけど、その前に大きな問題が待っていたのであった(続く :-)



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:42