・秋葉原

ここしばらく、東京に出張しても時間が無くて秋葉原は覗けなかったのだけど、旧ミナミビル(T-Zone -> ASOBITCITY と変わった)に入るのはドン・キホーテになったそうですね。8/10 開店ということだから、来月の出張の時にでも覗く機会があるかな?

ドン・キホーテがミナミビルに入る、と聞いたときは、あのスペースにドン・キホーテな陳列をすると、一度見付けたものを二度と見付けることができないバベルの図書館のようなさまになるのでは、と心配していたけど、ドン・キホーテは 2F から 4F だけで、それ以外はパチンコ屋やアミューズメント施設、インターネットカフェになるらしい(http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040717/etc_donki.html)

でも、そういう風にフロアを小売りしちゃうと ASOBIT CITY ほどのインパクトは無くなると思うのだが、ビルの所有者的には小売りした方が儲かるのかなぁ。。

そう言えば、ヨドバシカメラの進出計画も出ていたし(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0621/yodobashi.htm)、近々、ヤマギワソフト館も復活するようなので、またずいぶん雰囲気が変わるのだろうなぁ。

多分、秋葉原の場合、そういう風に常に変わり続けて行くことこそが「秋葉原的」なのだ、という気がする今日このごろ。

・暑い、、、

兵庫の山奥もいいかげん暑いと思っていたら、東京は最高気温が39.5度で、夜になっても30度を下回らない気温だとか。「熱帯夜」を通りこして「超熱帯夜」なんて言葉も生まれているとか。クーラーの排熱で温度が下がらないから、みんなクーラーをつけて、、みたいなポジティブフィードバックな系が成立しているのだろうなぁ。

日本の場合、四季の変化があるから、暑いといっても数ヵ月で、寒くなればまた暑さが恋しくなってしまうから、都市のヒートアイランド現象とかも根本的な対策は取りにくいとは思うけど、そろそろ何とかしないとナイル出血熱でも流行るのではないかと思う今日このごろ。。

そー言えば、コミックモーニングにエボラ出血熱らしい伝染病を扱ってるマンガが新連載になってたなぁ。。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41