・CDplamo-1.3

CDplamo-1.2 までは USB 回りがモジュールになっていたため、USB-CDROM からブートした場合は動作できない(USBを使うためのモジュールがUSB-CDROM上にある)という問題がありました。この問題を解決するために、USBのコアな部分 + マスストレージデバイスの機能をカーネルに組み込んだ CDplamo-1.3 のシリーズを作ってみました。

当初は USB 機能を組み込んだカーネルでもUSBなCD-ROMをマウントできずにエラーしていたのでしばらく首をひねっていたのだけど、init の変わりに bash を起動してあれこれ様子を見ていると、どうやら USB 回りを初期化して接続しているデバイスを認識するために一定の時間が必要な模様。

とりあえず、/etc/rc.d/rc.S の CD-ROM をマウントする前に sleep 5 くらいを仕込んでみると無事動作している模様。でも、このパラメータは機種依存していそうだなぁ。。

X 回りをメンテしてくれている山内さんがあれこれ設定用機能を組み込んでくれたので、X 回りはほぼ自動設定が可能になったみたいだし、簡単なプログラムのコンパイルも可能になっていますので、HDDにインストールするのは面倒、という人にもあれこれ試してもらえると思います。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41