・東京の気温

最近は田舎も暑いなぁ、、と思ってましたが、やはり東京の方が暑い感じですね。特に昼間のアスファルトの照り返しや夜になってもコンクリート類に籠った熱で気温が下がらないのは、田舎の暑さとは根本的に違う暑さという印象。うちのまわりは水田が多いこともあって、日中は暑くても夜になると多少涼しくはなるので、東京のように夜になっても温度が下がらない環境よりはずいぶん楽な気がする。

# といっても、クーラーは使うけど(^^;

そういえば、昔の「梅雨」はしとしと雨が振り続くような印象だったのだけど、最近の梅雨は降るときは集中豪雨的に降るくせに、そうでない時はいい天気だったりしますね。温暖化の関係で、梅雨も熱帯のスコール的な特徴を帯びるようになったのかしらん。

・蜩(ひぐらし)のこと

夕方、ふと気づくと「カナカナカナ、、」みたいな蜩の声が。蜩が夕方に鳴くことは問題ないのだけど、普通、蜩が鳴きだすのは夏の終わりの残暑の時期なんだけどなぁ。今年の梅雨は雨が少なく、気温が高い日が多かったから、時期を間違えたのだろうか。

貝原益軒は初夏に食べた茄子に秋の風味があったことから冷害を察して救荒作物の植え付けを進めたとか聞くけど、今年の夏はとても冷夏にはなりそうにないな。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41