・ツバメの巣立ち

昨日まで巣のなかで重なりあっていたツバメの雛が、今朝はガレージの前の電線に止まって 外の世界に飛び立って行きました。夕方になっても巣には帰ってこないようで、広い世界に旅立って行った模様。まだ渡りには時間があると思うけど、5羽が無事旅立てることを祈る今日このごろ。。。

・デフラグのこと

親に譲った Celeron 533M + intel 810 な PC、Win98SE を入れて使っていたのだけど、「動かなくなった」ということなので調べてみた。確かに Norton Internet Security の起動がいやになるほど遅いし、それに影響されてかメールの取りこみもできないし、Web サイトの閲覧も凄く時間がかかる。「これはウィルスにでもやられたかな?」と思って、Norton Anti Virus を起動しようとしても反応がない。

これはワクチンソフトを起動不可にする新手のウィルスかしらん??と首をひねりつつ、そのマシンから HDD を外して、手もとの W2K の入ったマシンにつないで、W2K 上からウィルスチェック。一時間くらい HDD を調べてたけど、結論として感染無し、の報告。

「??」状態になって、ネットワークカードを替えたり、接続している HUB を替えたりしても、不安定(ダウンロードが途中で止まる等)な状態はいっこうに変わらず、首をひねりつつ数日放置。

今日、ダウンロードして途中で中断したファイルがいくつかあるなぁ、、と思って、ディスクの掃除でもしようかとみた時に「ディスクの最適化」機能があることを思い出す。そういえばこのマシンで「ディスクの最適化」をやった記憶が無いなぁ、、と確認してみると、「このハードディスクが最適化されたのは 730 日前です」とのこと。。。

うーみゅ、、と思いながら一晩かけて最適化してみたら、Norton Internet Security を始め、システムの動作は問題ないレベルにまで改善した。。。

ここ数日の試行錯誤はなんだったんだ、、、 orz

Linux ではあまり気にしたことはないのだけど、DOS な FS では、「デフラグ」という作業が重要なのだと思い出した今日このごろ。。。

他に使い道のない知識な気はするが。。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41