・晴れて暖かかったけど風が強い一日。自転車でしばらく走ろうかと思ったけど、向い風に挫折してしまった(苦笑)

・Planet のマージ作業の続き。だいたい動作の流れは把握できたけど、この先はテスト用の VMware な環境じゃ無理だなぁ。ノート PC にでも入れて、実際に pcmcia や murasaki の動作を追いかけないと分らないや。

とりあえずデフォルトは従来のネットワークスキーム(tradnet)を使うことにする予定だけど、どういう形で切り替えるのがいいんだろう。netsciprt を tradnet 用と planet 用に用意して、それぞれの netscript を実行することでスキームが切り替わる、くらいの形が分りやすいかしらん。ただ、このヘンは従来にない機能だから、ドキュメント類もそれなりに用意しないといけないだろうな。

・マージ作業の途中で気づいたけど、今のインストーラのパッケージ展開部(installpkg)は一度 tgz ファイルを展開して、既存のシンボリックリンク上にファイルを書こうとしていることが分かると既存のシンボリックリンクを削除するような機能が実装されている模様 。確かに、シンボリックリンクがあるところにパッケージを展開すると、想定していなかった場所に展開されてしまうという問題はあるんだけど、今の Plamo だと /usr/man を /usr/share/man に移そうとしている途中だったりするので、シンボリックが削除されてしまうとちょっとツラいことになるなぁ。とりあえずシンボリックリンクを削除する部分は無効にしておこう。

・雑談:

読売新聞がデジタルアライアンスを訴えていた訴訟で、東京地裁は「見出しは著作物にあたらない」という判断をしたらしい。判決によると「著作物とは思想または感情を創作的に表現したものであり、見出しのように、ごく短く、表現形式に制約があり、表現が平凡でありふれているなどの場合には、筆者の個性が表れておらず創作的な表現とはできない」という判断になったらしいけど、だったら東スポ(大スポ)の見出しって独創性のある著作物という判断になりそうな気がする(笑)



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41