・今日は暖かな春の一日。昨日には東大寺のお水取りの篭たいまつも出たようで、いよいよ春も間近な感じ。東大寺のお水取りをやらないと春が来ないという話だけど、過去 1200 年くらい続いているから、やめたらどうなるかは誰にも分からない罠。

でも、昔、研究会の関係で、内陣にまで入って見せてもらったことあるけど、火と声明を唱える音と香の香りやらが混然一体となって、五感に訴える行だったなぁ > 修二会(しゅにえ)

そう言えば、今日から J リーグも開幕したし、明日からは大相撲春場所だし、油断をしていると季節に置いていかれそうだ。

・何とか知合いの税理士に確定申告+青色申告の書類を渡して、今年の確定申告は終了。ちゃんと複式簿記に対応するためには、自前の PHP のスクリプトを修正しないといけないんだけど、年に1回ぐらいしか使わないから、なかなか改良が進まないなぁ(苦笑)

理想を言えば Linux の世界だけで閉じれれば楽なんだけど、青色申告のフォーマットに出力する部分とか、毎年変わる税制の細かな部分への対応とかを考えると、最終的に市販のソフトを使うこともいたしかたないかな、というところ。そういえば、今でも TeX の「科研費マクロ」って公開されているのかしらん?ああいうのの青色申告版があれば便利な気がするけど、青色申告をする必要がある人間と TeX を使う人間の和集合を考えると、ニーズがあるとは思えないのがつらいところ(苦笑)



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41