・今日はずいぶんと蒸し暑く感じるような一日。昼前からは雨が降ったのでそれほど気温は上がらなかったけど、熊谷や秩父のほうでは25℃を越える夏日になったとか。一転、明日は今日に比べて10℃くらい下がるとか言ってるし、春と冬の綱引きはまだしばらく続くのかな。

・ここ2日ほど、確定申告X3 + 青色申告の準備で忙殺されている。売り上げ等のデータ入力は去年作った PHP + PostgreSQL な環境でスムーズに終わったのだけど、それを市販の青色申告会計ソフトに持ってゆくのが一苦労。なんとか仕訳の結果を CVS で流し込んで、決算表を作るところまでこぎつけたけど、ほとんどの時間をソフトの使い方の研究に費してしまった(苦笑)

複式簿記の心得が無いから、ヘルプやマニュアルの例を見よう見まねでやってみるのだけど、ちょっと変わったことをしようとするとどう入力したものか分からなくて、結局入力してみては集計結果のどこが変わるかを調べるというほとんどアドベンチャーゲーム状態。

でも、考えてみれば、Linux を使いはじめた人ってのも多分似たような状態になるんだろうなぁ。その意味で「何がしたいのか」から逆引きできるようなドキュメントがあれば便利なのかな?確か「逆引きコマンドリファレンス」みたいなのはあった気がするが、、、



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41