・一応、murasaki-0.7.12 をインストーラに組み込むことで、インストーラが USB な CD-ROM くらいには対応できた模様。もっとも、サイズの関係で FD のインストーラは USB 用と PCMCIA 用に分かれてしまった。

USB な mass storage デバイスには対応しているはずだけど、手もとで試したのは CD-ROM のマウント程度で、FDD は /dev/sda として見えてるみたいだけど、マウント しようとするとエラーになる模様。USB FDD は、起動用 FD を作る際にも利用したい ところなので、もう少し調べてみないといけないなぁ。

あと、USB なネットワークデバイスのあたりはどうなってるのか調べてみないと。。 一応、モジュールは入っているはずだけど、手もとにその手のデバイスが無いから どういう動作をするのか分かっていない(苦笑)

・ずいぶん久しぶりに pLaTeX で文章を書いてみたんだけど、LaTeX なコマンドをすっかり 忘れちゃてるのに愕然、、(^^;

まぁ、私が真面目に LaTeX を使ってたころは pLaTeX の前なので、新しいコマンドとか ロクに勉強してないんだけど、表組とかも Web で調べないと分からなかったのはちょっと 情けない(苦笑)

このあたり、初心者の敷居は低いもののやれることの上限が限られている Wyswyg なツール(MS-Word とか)と、最初の敷居は高いものの、凝ろうとすればどこまでも凝ることが可能な 組み版言語的なツールの在り方の違いなんだろうなぁ。最近は年に数回くらいしか紙出しを前提 にした文章を書かなくなっているので、Wyswyg なツールでも構わない気がする今日このごろ、、


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41