diary/Kojima/2006-12-26
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[[diary/Kojima]] ・「風来のシレン」 たまたまDSを持っていたので,DS版が出たのに合わせて以前からちょっと気に なっていた「風来のシレン」を購入.まだ序盤を遊んでいる程度だけど,これっ てまさに rogue や Nethack の世界だなぁ.. 画面の感じから,ついついRPG的な戦い方をしてしまうけど,DQ みたいに何も 考えずにレベルアップを目指して戦ってると,あっと言う間にやられてしまう. しかも DQ 等の RPG みたいに,やられたら最後にセーブしていたところへ戻る のではなく,HPやレベルは初期状態に戻されて,スタート地点に送り返されて また最初から,というパターン.やられる相手はモンスターだけではなく,食 料が無くなって「腹ペコ」で倒れたりもするから,かなりシビア. 気を引きしめて,いかにダメージを受けずに相手を倒すかを考えた戦い方をし ないと,とてもクリアはおぼつかない感じ. -なつかしいですね。PC版で、壁を越えて炎を吹くドラゴンを避けつつクリアしたときの達成感が記憶に残っています。50階ぐらいまで行くのだったかな。 -- [[ぼのぐらし]] &new{2006-12-27 (水) 09:12:25}; #comment
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[[diary/Kojima]] ・「風来のシレン」 たまたまDSを持っていたので,DS版が出たのに合わせて以前からちょっと気に なっていた「風来のシレン」を購入.まだ序盤を遊んでいる程度だけど,これっ てまさに rogue や Nethack の世界だなぁ.. 画面の感じから,ついついRPG的な戦い方をしてしまうけど,DQ みたいに何も 考えずにレベルアップを目指して戦ってると,あっと言う間にやられてしまう. しかも DQ 等の RPG みたいに,やられたら最後にセーブしていたところへ戻る のではなく,HPやレベルは初期状態に戻されて,スタート地点に送り返されて また最初から,というパターン.やられる相手はモンスターだけではなく,食 料が無くなって「腹ペコ」で倒れたりもするから,かなりシビア. 気を引きしめて,いかにダメージを受けずに相手を倒すかを考えた戦い方をし ないと,とてもクリアはおぼつかない感じ. -なつかしいですね。PC版で、壁を越えて炎を吹くドラゴンを避けつつクリアしたときの達成感が記憶に残っています。50階ぐらいまで行くのだったかな。 -- [[ぼのぐらし]] &new{2006-12-27 (水) 09:12:25}; #comment
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