diary/Kojima/2005-04-25
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
[[diary/Kojima]]
・尼崎での電車事故
今日も朝からミーティングで缶詰になってたから,昼休みに京...
サイトを見て初めて知ったのだけど,福知山線が尼崎で脱線事...
を超える死者が出ているとか.脱線で何十人も死ぬような事故...
日本で起きるとは,というのが第一印象.原因究明にはずいぶ...
だろうけど,直前の無線連絡に答えなかったあたりからして,...
ろしお鉄道の事故同様,運転士の身体的なトラブルが原因のよ...
問題の区間には旧式の ATS しか無かった云々の指摘もあり,確...
トラブルを防ぐにはハードウェア的な対策を取るのが一番確実...
ドウェア的に守りすぎると人間のトラブル対応力が劣ろえてし...
ドウェアに問題が起きた時に対処できなくなったり,どんなに...
でもそれを外して運用して事故を起すことがあるから,なかな...
は難しいところ.最終的には社員一人一人の安全意識の向上や...
織文化といったあたりに辿りつくのだろうけど,大企業の場合...
業をやってるのは下請けや孫請けの中小企業になったりするか...
まぁ,今回のは JR西日本の社員である運転士のレベルみたいだ...
#comment
終了行:
[[diary/Kojima]]
・尼崎での電車事故
今日も朝からミーティングで缶詰になってたから,昼休みに京...
サイトを見て初めて知ったのだけど,福知山線が尼崎で脱線事...
を超える死者が出ているとか.脱線で何十人も死ぬような事故...
日本で起きるとは,というのが第一印象.原因究明にはずいぶ...
だろうけど,直前の無線連絡に答えなかったあたりからして,...
ろしお鉄道の事故同様,運転士の身体的なトラブルが原因のよ...
問題の区間には旧式の ATS しか無かった云々の指摘もあり,確...
トラブルを防ぐにはハードウェア的な対策を取るのが一番確実...
ドウェア的に守りすぎると人間のトラブル対応力が劣ろえてし...
ドウェアに問題が起きた時に対処できなくなったり,どんなに...
でもそれを外して運用して事故を起すことがあるから,なかな...
は難しいところ.最終的には社員一人一人の安全意識の向上や...
織文化といったあたりに辿りつくのだろうけど,大企業の場合...
業をやってるのは下請けや孫請けの中小企業になったりするか...
まぁ,今回のは JR西日本の社員である運転士のレベルみたいだ...
#comment
ページ名: