・/sbin/installpkg2 のUTF-8対応
最近、UTF-8環境で過していることが多くて、updatepkg 等の出力がEUCのままで文字ばけするのが気になったので、iconv をかませて文字コードを変換するような機能を追加してみた。
パッチでも晒そうかと思ったけど、それなりの行数になって貼りつけるのが面倒なので、このページへの添付ファイルとして置いておくので興味ある人は試してみてください。
あと、古いdialog(dialog-1.0-20051107)だとUTF-8を食わせると画面が乱れるけど、最近の dialog(dialog-1.2-20150528)だとちゃんと表示してくれる模様。installpkg2 と共に、/sbin/installer/dialogもこのページに添付しているバージョンに入れ替えれば、installpkg -menu -ask xxxx.txz などもちゃんとUTF-8で表示できる模様。
添付可能なファイルサイズの都合で xz で圧縮した dialog.xz にしているので要注意。 展開したdialogは、static linkな32ビット版なので、32/64ビット双方で動くはず。
これらが動けば、一応、UTF-8環境でもインストールはできるはずなんだけど、コンソールをUTF-8化するのはメンドウなんで、しばらくは両方を使い分ける形になりそう。