diary/Kojima

・パ・リーグ

近鉄とオリックスの合併で楽天が 50 年ぶりに新規参入したプロ野球界だけど, いつの間にやらダイエーホークスがソフトバンクに売られそうだし,西武ライ オンズも親会社のコクドの経営状況の悪化からライブドアやテレビ朝日に買収 を打診しているとか.

今のプロ野球はほとんどの球団が親会社の広告媒体として使われていて,球団 単体での収支は合わないから,どうしても親会社の好不況の影響を受けざるを 得ないのだろうし,プロ野球チームを運営できるほど儲かっている会社も時代 によって変っていくべきなのだろうけど,ファンとか所属選手のことを考える とあまり良いことではない気はするな.

J リーグみたいな地域密着型のシステムが正しい解だろうとは思うのだけど, プロ野球の場合,「オーナー会議」に出てくる人々の姿を見るにつけ,新しい システムの導入には悲観的な印象を持ってしまうなぁ.その意味で,楽天やら (参入するかも知れない)ソフトバンクやらが,オーナー会議に新しい風を吹き こむことに期待するしかないのかも.



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41