・今日はいい天気の一日。文字通り行楽日和の一日だったけど、例のごとくディスプレイの前で一日過ごしてしまった、、(涙)

最近、家のガレージの梁にツバメが巣をしていて、一羽がずっと籠っているからきっと卵を温めているんだろうな。去年は三羽くらいが巣だっていったんだけど、今年はどうなるかちょっと楽しみ。

・日常雑談:ここ数日の閣僚の年金未払い問題を見ていると、小泉首相って強運の持ち主だ、と改めて感じた。先のイラク人質事件の時も、自らは特に何もしていないのに人質家族の怪しげな言動のおかげで世論の支持を得て、その結果衆議院の補選も完勝したようなものだし、今回の閣僚の年金未払いも対立野党の党首が未払いだった(しかも不払い期間は厚生大臣だったときにらしいし。。)、ってことでウヤムヤのまま済んでしまいそうだし。

まぁ、小泉首相を支持するか否かは別にしても、首相が強運の持ち主だ、というのは広い意味では日本にとって不幸なことではない気がする今日このごろ。。フレイザーが「金枝 編」で言っていたように、かっては王が世界の活力の源であり、年を取って活力の衰えた王は儀式によって殺されて新しく活力に満ちた王に代わったるような話が、現在の民主主義社会においても再現されているように考えてみるのも面白い気がする。

そういえば、森前首相は「神の国」発言で失脚したのだったか(笑)



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41