・午前中は曇り、午後から雨が降り出して夕方ごろは結構な降り。夜には雨は上ったみたい。こういうのが春先の天気なんだろうなぁ。

・田原さんの Planet-4.0 のマージ作業。従来の netconfig 等に置き代る形になるので、 つじつま合わせが結構大変。DHCP だけでなく、murasaki を使った USB 回りまで関わって くるから、影響範囲がかなり大きい。とりあえず DHCP 回りは ISC の dhclient で置き かえるようにいじってみたが、どうも murasaki 回りがちゃんと動いてない悪寒。。

・最近買った本(マンガ :-)

「式神の城 1」(原作・企画:アルファ・システム/キッズステーション、脚本:是空とおる、漫画:たかなぎ優名/講談社マガジンZKC)

PS のゲーム「ガンパレードマーチ」のアルファシステムが作ったシューティングゲーム「式神の城」をコミック化したもの。ゲームとしての「式神の城」はやっていないのだけど、世界観の設定がいかにもアルファシステムで、コミックとしても成立してしまうのは大したもの。

実際、「ガンパレ」にハマった人間にとっては、「あしきゆめ」とか「青にして青」とか「精霊手」とかのキーワードがガンガン出てくるので、それなりに楽しかった。 巫女が「壬生谷」家だったりするしな(笑)

ただ、「裏設定を推測して楽しむ」というのは、「エヴァンゲリオン」あたりから広まってきた気はするけど、あまりやりすぎると作り手側の自慰行為みたいになってしまうから、匙加減は微妙なところだろうとは思う。アルファシステムのはちと行き過ぎていて、 一般受けはしそうにない気はするところ。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41