diary/Kojima/2007-05-15
の編集
http://plamo.linet.gr.jp/?diary/Kojima/2007-05-15
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
バックアップ
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
-- 雛形とするページ --
diary/Template
[[diary/Kojima]] ・サッカーくじとか.. TOTOの類いは買ったことがなくて,最近はずいぶん売上が不調でIOC等への 補助金も出せないようになっている,という程度の知識しかないのだけど,ここ数日は [[システムの処理能力を超えてしまって売りたくても売れない状況:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070513/270785/]]になっているそうな. 一応,SIとかも業務にしている人間からすると,結構考えさせられることが多い事例だよなぁ.. 平均100,max300を処理できるシステムで,通常は10くらいしかリクエストがこ ないから,コストダウンのために平均30,max50を処理できるシステムにしたら, 急に200のリクエストがくるようになった,みたいな状況だろうか. システム設計者の見通しの甘さを指摘することは簡単だろうけど,コストダウ ンとの兼ねあいから余裕部分のマージンを切り詰めていく,というのはマンショ ンの耐震偽装の問題とも通底するものを感じるなぁ. 個人的には,この事例を引き合いに,仮想化を絡めた on demand computing がブームに なるのではないかと想像. #comment
タイムスタンプを変更しない
[[diary/Kojima]] ・サッカーくじとか.. TOTOの類いは買ったことがなくて,最近はずいぶん売上が不調でIOC等への 補助金も出せないようになっている,という程度の知識しかないのだけど,ここ数日は [[システムの処理能力を超えてしまって売りたくても売れない状況:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070513/270785/]]になっているそうな. 一応,SIとかも業務にしている人間からすると,結構考えさせられることが多い事例だよなぁ.. 平均100,max300を処理できるシステムで,通常は10くらいしかリクエストがこ ないから,コストダウンのために平均30,max50を処理できるシステムにしたら, 急に200のリクエストがくるようになった,みたいな状況だろうか. システム設計者の見通しの甘さを指摘することは簡単だろうけど,コストダウ ンとの兼ねあいから余裕部分のマージンを切り詰めていく,というのはマンショ ンの耐震偽装の問題とも通底するものを感じるなぁ. 個人的には,この事例を引き合いに,仮想化を絡めた on demand computing がブームに なるのではないかと想像. #comment
テキスト整形のルールを表示する