diary/Kojima/2004-10-27
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[[diary/Kojima]] ・イラクの人質事件とか カモがネギをしょって「食べてくれ」と鍋に飛びこんでいったようなものなの だから,税金を使って救出するのはどうかと思うがなぁ.台風やら地震やら, 金がかかるところは一杯あるのだし. ・最近のゲーム事情 ゲーム屋さんの店頭で DQ8 のデモをしているのを見たけど,あのキャラがちゃ んと 3D で動くというのはずいぶん感慨深いものがあるなぁ.最近はリアルな 3D グラフィックはあたりまえになっているのだけど,ああいうデフォルメが 入ったマンガ的なキャラを 3D で破綻なく表現するというのはかなり大変なこ となのかも知れない. でも,昔から言われていることだけど,ああいう風にリアルな形で表示するこ とによって,プレイヤーの想像力を働かせる余地は少なくなっているような気 がする.それこそ昔々の Wizardry の,線画で書かれたダンジョンにコケの匂 いやしたたる水音を感じたり,16色のドット絵で描かれた粗いモンスターとの 戦いに生死が交錯する瞬間を感じるような世界は,最近の親切なゲームの世界 では生まれない気がするな.Linux でもそうだけど,便利になればなるほど, 使う人間の能力を育てる機会が少なくなっているような気がする. ところで「To Heart2」って何ですか...(^^; #comment
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[[diary/Kojima]] ・イラクの人質事件とか カモがネギをしょって「食べてくれ」と鍋に飛びこんでいったようなものなの だから,税金を使って救出するのはどうかと思うがなぁ.台風やら地震やら, 金がかかるところは一杯あるのだし. ・最近のゲーム事情 ゲーム屋さんの店頭で DQ8 のデモをしているのを見たけど,あのキャラがちゃ んと 3D で動くというのはずいぶん感慨深いものがあるなぁ.最近はリアルな 3D グラフィックはあたりまえになっているのだけど,ああいうデフォルメが 入ったマンガ的なキャラを 3D で破綻なく表現するというのはかなり大変なこ となのかも知れない. でも,昔から言われていることだけど,ああいう風にリアルな形で表示するこ とによって,プレイヤーの想像力を働かせる余地は少なくなっているような気 がする.それこそ昔々の Wizardry の,線画で書かれたダンジョンにコケの匂 いやしたたる水音を感じたり,16色のドット絵で描かれた粗いモンスターとの 戦いに生死が交錯する瞬間を感じるような世界は,最近の親切なゲームの世界 では生まれない気がするな.Linux でもそうだけど,便利になればなるほど, 使う人間の能力を育てる機会が少なくなっているような気がする. ところで「To Heart2」って何ですか...(^^; #comment
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