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・「ガールズ&パンツァー」の魅力(その5)

「ガルパン」のもう一つの特徴は,とにかく登場人物が多いこと.
戦車を操縦するためには,最低でも車長と操縦手,砲手の3人が必要で,
それに加えて装填手や通信手,副砲手が必要な戦車もあったりするので,
一台の戦車あたり平均4人くらいのキャラが必要になる.

  CV33みたいに2人で操縦するのもあるけど

主人公のいる大洗女子の場合,最初の段階で5台の戦車があり,
それを操作するための22人のキャラが設定されている.

  最終的には戦車は8台になって,大洗女子のキャラも32人になる上,
  ライバル校のキャラも10人くらい出てくるし,
  家族やら戦車道の教官,審判員等々含めると,
  各種設定のあるキャラは50人近くいるんじゃなかろうか

私自身,初見ではこれらキャラの多さにはとまどったけど,
一人一人の個体識別はできなくても,
各キャラは戦車単位のチームでまとまっていて,
出てくる時はみんな一緒なんで,
「このチームの娘」というのが分かればストーリーの把握には問題ないように作ってあるから,
「えっと,これは誰だっけ?」みたいなことは気にせずに見れる.

  何度も見てそれぞれのキャラが区別できるようになってくると,
  「あー,この娘はボケ的なキャラか」「この娘はツッコミタイプだ」というのが
  分ってきて,より面白くなる(w

これだけ登場人物が多いにもかかわらず,TVシリーズは1クール12話で,
その中で2話ぐらいずつかかる戦車戦を4回(聖グロ,サンダース,プラウダ,黒森峰)やるため,
登場人物や人間関係の描写は必然的に少なくなって,
学園スポーツ物では必須の「マネージャーとのラブコメ」的な要素もないし
(そもそも「ガルパン」世界には戦車戦の観客以外に男性は出てこない :-),
さまざまな形で主人公の足を引っ張ろうとする悪役も存在しない.
この手の群像ドラマでは必然的な,キャラクタ間でのライバル視やねたみ,そねみ,
といった悪感情も一切描写されない.

  正直,戦車を避けるために転校してきた主人公に,無理矢理「戦車道」を強要する
  生徒会チームにはもうちょっと反発を感じてもいいんじゃないか,とすら思うくらい

このあたり,いわゆる「人間ドラマ」的なストーリーを期待する人々には物足りなく感じられるだろうし,
「本来人間の持っている内面的な葛藤に目をつむっている」的な評価すらできそうだけど,
「本来人間の持っている内面的な葛藤に目をつむっている」云々的な評価すらされそうだけど,
「ガルパン」が描こうとしているのはそういう面倒な人間ドラマではなく,
「可愛い女の子たちがかっこよく戦車を操縦し,ライバルたちと正々堂々競い合う」というアクションドラマなんで,
それ以外の余分な要素を削ぎ落したシンプルでストレートなストーリーが
「可愛い女の子たちがかっこよく戦車を操縦し,ライバルたちと正々堂々競い合う」というアクションドラマであって,
それ以外の余分な要素を限界まで削ぎ落したシンプルでストレートなストーリーが
いわゆる「人間ドラマ」的な描写に飽き飽きしている「おじさん世代」を直撃したように思う.

  実際,長く生きてくると,現実の生活の中でそういう「人間ドラマ」的なゴタゴタには関わらざるを得なくなるし,
  現実世界でそういう「ゴタゴタ」にわずらわされている分,アニメを見てる時くらいはそれから解き放たれたいわけで(w

その意味で「ガルパン」は「人生のありかたを考える」ような芸術性に富んだアニメではなく,
あくまで「見てて楽しく面白い」というエンターティメントを目指したアニメなんだと思ふ.
「4DX」というよりエンターティメント性を増す機能が人気を集めたのは必然だろうなぁ,という印象.
あくまで「見てて楽しく面白い」というエンターティメントを目指したアニメなんだと思ふし、「4DX」という、よりエンターティメント性を増す機能が人気を集めたのは必然だろうなぁ,という印象.

  でも,劇場版をあれこれ見てきた結果,4DXの押しつけ的なエンターティメント性よりも,
  真正面から音響で勝負する劇場の方が面白かった.

この「見てて楽しく面白い」というのは,簡単そうに見えて実はすごく大変なんだ,
というのが分ってくるのも,ある程度人生経験を経てきた「おじさん世代」の特性なのかも知れない(w (続く)

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